2007/03/03

ネットチャネルを使わない理由はない

I 慣性という名の惰性 I - ロングテールとかネットのオプション�
言いたいことは次の3点。
1. ネットは供給者にとってニッチチャネルの探索コストを下げたよね
2. 大規模DBと検索機能とCGMは消費者側の情報探索コストを下げたよね
3. この両者がそろうことで「とりあえずネットのチャネルに載っけておけばなにかおこるかも」というオプションを取得するコストも下がったよね
で、これを受けて結論めいたことをいうと「そもそも製品を作っちゃった時点でその投資はサンクコストなんだから、キャッシュフローを改善するためには格安のオプションは当然買うよね。ロングテールだから売れるとか儲かるとかっていう話じゃなくて、あくまでキャッシュフローを考えた場合、Amazonみたいなネットチャネルを使わない理由はないんだよな」ということ。
「ネットチャネルを使わない理由はないんだよな」という下りに深く感銘を受けたエントリ。このところ漠然と考えていたことで、頭のいい人はうまいこと全体を俯瞰して理路整然とまとめるもんだ、と関心しきり。

0 件のコメント: